お知らせ

 梅雨が明けていよいよ暑さが本番になってくる季節、7月はそんな月ですね。早くも暑さに参ってきたりもしますが、夏はイベントもたくさんありますし、ワクワク感のある楽しい季節です!

 さて、7月の美味しい瀬戸内の旬魚は、ハモ、キスです。日本の夏にはうなぎより更に栄養満点で、かつ低カロリーの魚類が水揚げされるのです。それが瀬戸内海名物のハモです!ハモには、豊富なビタミン&ミネラルとEPA・DHA、コンドロイチン硫酸などが含まれます。夏バテ防止に、ぜひお召し上がりください。もちろん、土用の丑の日にはウナギをたべる!ということは結構な方がご存知のことと思います。こちらも夏バテ防止にぜひご賞味ください。

 7月の大きなイベントとしては、港まつりが15日(日)に開催されます。詳しくは、季節イベントのリンク先をご覧ください。潮彩市場防府での最初のイベントは、1日の旬魚の日、「ハモの湯引き」です。個数限定で無料プレゼントします! 定例イベントとして、12日と26日の木曜日に、個数限定で、こちらも無料で旬魚が味わえます。どうぞお楽しみに! 旬魚のガラポン抽選会は、8日(日)、フリーマーケットは第3日曜日の7月15日(日)で、港まつりとの同時開催になります。

 7月の夏休み企画として、29日(日)に、「キッズの日」として、お魚のぬりえ大会を開催します。小学生3年生以下のお子様が対象で、午前10時から午後2時まで行います。ぬりえを書いて頂いたお子様に景品もございますので、ぜひご参加ください。7月もぜひ潮彩市場防府へお越し頂き、栄養満点のお魚をご賞味いただき、暑い夏を乗りきってください。ご来場お待ちしております!  

7月の定休日は、4日(水)、11日(水)、18日(水)、25日(水)です。


夏の幸せますフェスタ2018 港まつり の詳細については、以下のURLをクリックしてください。



 6月ですね。私にとって、じめじめとした梅雨の中の唯一の楽しみは、とてもきれいに咲く紫陽花を見ることです。皆さんにとっての6月とは、どんな月でしょうか?梅雨が始まる月、1年の半分が終わる月、 父の日がある月、ボーナスの出る月、祝日がない月、いろいろ思い浮かびますね。

 さて、6月の美味しい瀬戸内の旬魚は、ハモ、コチ、スズキです。ハモは、夏は雨の水を飲んで美味しく、冬眠前の冬は栄養を蓄える為身体が黄金色に輝くことから「黄金ハモ」と呼ばれています。年に2度も旬が楽しめるお魚なんですよ。また、コチは変わった顔をしてますが白身で癖がなくとても上品な味がします。私は唐揚が好きですが、刺身以外の料理は煮物焼き物、鍋物、何でもいけます。 

 6月の最初のイベントは、3日の旬魚の「スズキのまるごとあら汁」です。先着300杯無料プレゼントします! 

 定例イベントとして、第1と第3月曜日は、女性の日として、女性、個数限定の美味しい旬魚を無料で味わえる日。そして、第2と第4木曜日は、男性の日として、男性、個数限定で、こちらも無料で旬魚が味わえます。しかし...、女性の日も男性の日も、その日にならないと何が食べられるかわかりません。どうぞお楽しみに! 旬魚のガラポン抽選会は、10日(日)、フリーマーケットは第3日曜日の6月17日(日)になります。また、17日(日)は父の日でもあり、その父の日に、先着50名のお父様に岡虎の「ギョロッケ」をプレゼントします。

 6月の新しい取り組みとしては、24日(日)に、「キッズの日」として、お魚を楽しんで食べたいお子様(小学生以下)大集合です。午前11時と午後2時の2回、岡虎の「お魚ドーナツ」を差し上げます。6月もぜひ潮彩市場防府へご来場ください。お待ちしております!  

6月の定休日は、6日(水)、13日(水)、20日(水)、27日(水)です。