お知らせ

9月はあっという間に過ぎ去った、そんな気がします。早朝、外出時は長袖の上着が必要なのに日中は気温が上昇し半袖で十分という、気温差で最も体調を崩しやすい時季です。さて、そんな10月の旬魚は、「サワラ」「カサゴ」そして「ハモ」です
「サワラ」は魚へんに春と書くように関東方面では春のお魚とされてます、でも秋から冬にかけて脂がのって大変美味しくなります。タンパク質も豊富で疲労回復の促進に役立つ効果もあるそうです。そして「カサゴ」ですが、皆さんご存知の通り脂肪分が少ない大変美味しい白身のお魚です。そして、おなじみの「ハモ」。ずっと言い続けていますので(笑)もうお分かりとは思いますが栄養豊富なハモの部位でも特に皮には良質なコラーゲンが多く含まれており、美肌効果、肌の老化予防におススメです。ぜひこの三種の旬魚、この機会にご賞味下さい。

 それでは、10月の恒例日曜イベントから紹介していきます。
まず6日(日)は旬魚の日です。大盤振る舞いとして、先着300名様に「鰆(サワラ)のにぎり寿司」をご提供させていただきます。旬のサワラを是非ご賞味ください。(天候によってはお魚を変更する場合がございます。)
 続いて、第2日曜日、13日(日)は毎月第3日曜に開催しておりました、フリーマーケットを旧セリ場で行います。朝9時からのはずがその時間にはすでにたくさんのお客様がいらしているという、人気のイベントです。色々なお店がありますので是非一度お越しください。ちなみに、フリーマッケットは出展者様の予約はキャンセル待ちとなっております、ご了承ください。
そして、14日(月、祝)体育の日は毎月第2日曜日に開催しておりました「ガラポン抽選会」です。こちらもおなじみですが、館内でのお買い物だけでなく飲食のレシートも、合わせて1000円ごとに1回引ける、好評のイベントです。是非運試しを兼ねて挑戦ください。1日3回、10時30分~、12時30分~、14時~ と行っています。
それと、もう一つこの日は、さばき方教室も開催します。お魚は「ハモ」と「赤メバル(カサゴ)」です。6組様限定ですのでお早めにお申し込みください。参加費は無料ですがエプロンと長靴はご用意下さい。ご予約は潮彩市場 0835-28-2100までお電話をくださいませ。

 そして、第3日曜日、20日は年に一度のイベント「周年祭」が開催されます。いろいろな催しを企画しておりますのでお楽しみに、また、参加型の企画もありますので皆様のお越しを心よりお待ちしております。イベントの詳しい内容は近々発行される周年祭のパンフレットでご確認ください。完成次第こちらのHPや他のSNS等にも載せる予定です。
 
第4日曜日、27日は(日)「キッズの日」小学生以下のお子様が喜ばれるお魚を使った何か(笑)50名様限定でご提供させていただいております。時間は11:30~となっております。 
 そして、防府にお住まいの方が(そうじゃなくても)楽しみにされてる、「ふるさと想い出花火」が当潮彩市場及び周辺で開催されます。当日はお店も出ますが、潮彩市場も20時まで営業しております。どうぞ花火の観覧などご利用ください。
 
平日イベントの無料ふるまいは4日、11日、18日、25日となっておりいずれも金曜日に開催いたします。10月も旬魚の料理を50名様限定で11時より上記の日にちにご提供いたしますので、どうぞお越しくださいませ。

 各週水曜日は定休日ですが、10月2日はおさかな広場「岡虎、ぶちうまい東(お弁当類・お刺身他のみ)、「はじめ」の3店舗、及び2階の「お好み寿々」、そして別棟の「ウミコヤ38」は営業しております。(ウミコヤ38は日中のみ営業)それ以降の水曜日は「岡虎、ぶちうまい東(お弁当・お刺身その他のみ)、「はじめ」の3店舗、及び2階の「お好み寿々」がそれぞれ営業しております。
お得な情報として「ぶちうまい東」「岡虎」では1割引きのLINEクーポンを水曜限定で、さかなやさん、みやび商店、紘、魚屋花子でも1割引きのLINEクーポンを木曜(または火曜)限定で配布しております。詳細はLINE友達登録にてご案内しております。
それでは10月も皆様のご来場を心よりおまちしております。今月も潮彩市場防府をよろしくお願いいたします。



8月は前半35℃前後の猛暑日が続き、15日の台風一過から急に気温が落ち着きまして、朝夕には秋の気配も感じるようになりました。とはいえ、まだまだ暑いですね。さて、そんな9月の旬魚は、8月に続き「タコ」「ハモ」そして「アジ」です
タコは、もう3月連続なので(笑)多くは申しませんが、夏バテ回復にピッタリのお魚となっております。ハモも何度もお伝えしていますが、本当に良質なタンパク質が多いおさかなです。そしてアジですが、青魚はいろいろ体に良い効能があることはご存知かと思いますが、特にアジはタウリンやカリウムを多く含み、循環器系に良い成分を含みます。ぜひこの機会に旬のタコ、ハモ、アジをご賞味ください。

 それでは、9月の恒例日曜イベントから紹介していきます。
まず1日(日)は旬魚の日です。大盤振る舞いとして、先着300名様に「アジのにぎり寿司」をご提供させていただきます。旬のアジを是非ご賞味ください。。
 そして、第2日曜日、8日(日)は「ガラポン抽選会」です。こちらもおなじみですが、館内でのお買い物でけでなく飲食のレシートも、合わせて1000円ごとに1回引ける、好評のイベントです。是非運試しを兼ねて挑戦ください。
 第3日曜日、15日はフリーマーケットを旧セリ場で行いますが、新たに2階イベント広場にて第1回のハンドメイド展も同時に行います。いろいろお楽しみも増える一日となる予定ですので、ぜひお買い物がてら覗いて見て下さいませ。
ちなみに、フリーマッケットは出展者様の予約はキャンセル待ちとなっております、ご了承ください。ただ、ハンドメイド展はまだ出店者様募集中です、詳しくは潮彩市場HP http://shiosai-hofu.jp/handmade/
をご確認ください。
 第4日曜日、22日はさばき方教室です。お魚は「アジ」または「クロダイ」です。6組様限定ですのでお早めにお申し込みください。予約は潮彩市場 0835-28-2100までお電話をくださいませ。
 そして、第5日曜日29日は「キッズの日」小学生以下のお子様50名様限定で好評のハモバーガーをご提供させていただいております。時間は11:30~となっております。 

 平日イベントの無料ふるまいは6日、13日、20日、27日となっておりいずれも金曜日に開催いたします。9月もハモの料理を50名様限定で11時より上記の日にちにご提供いたしますので、どうぞお越しくださいませ。

 各週水曜日は定休日ですが、おさかな広場「岡虎、ぶちうまい東(お弁当・お刺身その他のみ)
、「はじめ」の3店舗、及び2階の「お好み寿々」、そして別棟の「ウミコヤ38」は営業しております。(ウミコヤ38は日中のみ営業)そして、「ぶちうまい東」「岡虎」では1割引きのLINEクーポンを水曜限定で配布しております。詳細はLINE友達登録にてご案内しております。
皆様のご来場を心よりおまちしております。9月も潮彩市場防府をよろしくお願いいたします。



7月も下旬に入り、一気に夏が到来しました。連日30度を超える猛暑が続きます。8月もしばらくそんな厳しい暑さが続きますが、しっかりと休息、水分、そして栄養を摂って乗り切っていきましょう。

そんな8月の旬魚はハモ、タコです。7月のご挨拶でも書いた通り、タコには夏バテ予防に効果のある「タウリン」が多く含まれておりこの時期にピッタリのお魚となっております。
そして、ハモは何度もお伝えしている通りコラーゲンが豊富で、お肌の老化予防になるお魚ですね、ぜひこの機会に旬のタコ、ハモをご賞味ください。

 さて、8月も潮彩市場では元気に様々なイベントを行っていきますが、まずは8月10日(土)に「潮彩夏祭り」を開催します。時間は9時から15時で場所は当潮彩市場防府です、詳しくはチラシをご覧いただきたいのですが、ぱっと見て分かるように盛りだくさんなイベントを用意しております、たくさんのお客様のご来場をお待ちしております。
そして、プチ情報ですが浴衣でお越しのお客様には良いことがあるかも・・・

そして恒例日曜イベントですが、まず4日(日)は旬魚の日です。大盤振る舞いとして、予定では先着300名様に「すずきのにぎり」をご提供させていただきます。是非お越しください。

 第2日曜日に毎月開催しております「ガラポン抽選会」は潮彩夏祭りの日にちの兼ね合いで12日(月、祝)に行います。館内でのお買い物、飲食のレシート1000円で1回引ける、好評のイベントです。是非運試しを兼ねて挑戦ください。

 第3日曜日、18日はさばき方教室とフリーマーケットです。さばき方教室はお魚は「真タコ」です。6組様限定ですのでお早めにお申し込みください。予約は潮彩市場 0835-28-2100までお電話をくださいませ。

 第4日曜日、25日は「キッズの日」小学生以下のお子様50名様限定で旬魚のハンバーガーをご提供させていただいております。時間は11:30~となっております。 

 平日の無料ふるまいは2日、16日、23日となっておりいずれも金曜日に開催いたします。8月も旬魚の料理を50名様限定で11時より上記の日にちにご提供いたしますので、どうぞお越しくださいませ。

 水曜日は定休日ですが、おさかな広場「岡虎、ぶちうまい東、はじめ」の3店舗、及び2階の「お好み寿々」、そして別棟の「ウミコヤ38」は営業しております。(ウミコヤ38は日中のみ営業)
皆様のご来場を心よりおまちしております。8月も潮彩市場防府をよろしくお願いいたします。