お知らせ

 防府市水産総合交流施設 道の駅 潮彩市場防府は、水産業の振興と都市と漁村との交流の促進を図ることにより、地域の活性化に資するために設置されました。 施設には鮮魚・水産加工品・魚肉練物・惣菜・地元産品の販売店のほか飲食店を配置しておりますが、現在1階部分の一部区画が空き店舗となっています。 ついては、潮彩市場の指定管理者である潮彩市場ほうふ振興事業協同組合が、1階部分のテナント(活魚・鮮魚等の魚介類の販売できる方)を募集します。詳細は、以下のリンクをクリックしてご覧ください。皆様のご応募をお待ちしております。



 1月に引き続き、2月も厳しい寒さの日が続きますが、陽射しが急に春めてくるのも2月です。さて、2月といえば、皆さんは何を連想されるでしょうか?節分やバレンタインと大きなイベントがある月。そんな忙しいさなかに、学生さんは定期試験もあるし、受験シーズンでもあります。体調管理に気をつけてこの時期を乗り切ってくださいね。

 2月の美味しい瀬戸内の旬魚は、タイ、メバル、赤シタビラメです。タイは、基本的に1年を通じて美味しいのですが、産卵期直前の2月~4月頃が卵の成熟に必要な脂肪分が身にたまるので、一番美味しいとされます。近年お魚の脂肪に多く含まれる必須脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)は、頭を良くする物質として注目されています。お魚をたくさん食べて脳を活性化しましょう!

 潮彩市場防府での2月最初のイベントは、3日(日)旬魚の日、「タイのお刺身」です。大盤ふるまい300食を無料プレゼントします!また、3日は節分の日、今年の節分は「東北東」で、店舗では恵方巻も販売しておりますので、ぜひお買い求めください。定例イベントとして、旬魚のガラポン抽選会は10日(日)、フリーマーケットは17日(日)です。11日(月)の建国記念日、14日(木)と28日(木)、及び18日(月)は旬魚の無料ふるまいで、個数限定で旬魚が味わえます。24日(日)はキッズの日、ハモだし入り炊き込みご飯の「チョーうまいおにぎり」を小学生以下のお子様、先着50名様にご提供致します。どうぞお楽しみに!

 毎月潮彩市場防府では、お魚のさばき方教室を開催しております。要予約で6名のお客様に無料で受けて頂けます。2月は、17日(日)にあります。お申し込みは潮彩市場事務局0835-28-2100で受け付けております。

 お魚広場「岡虎、ぶちうまい東、はじめ」の3店舗、及び2階「お好み寿々」は水曜日も営業致します。その他の店舗の定休日は、6日(水)、13日(水)、20日(水)、27日(水)です。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。2月も潮彩市場防府をどうぞよろしくお願い致します。