お知らせ

巨大ハモカイト!全長20m!!
無料振る舞いはハモフライ・鱧しゃぶ・ハモドッグ
全てが、ハモ・鱧・はも
活きてるハモが見れるはず(^^♪


お待たせいたしました!
本日より『ウミコヤ38』営業致します(^^♪
じゃんじゃんもりもり食べて
これからの暑さを乗り切りましょう☆☆☆


6月は「水無月」です。雨が増えてくるこの時期を“水の無い月”と呼ぶのも面白いですね。ただ、一説によると田植えなどで水を田に張るので「水の月」と言っていたのが当て字で「水無月」になったという由来もあるそうです。

まずは、チラシの訂正です
6月の旬魚の欄ですが、マゴチをスズキと誤植しておりました、この場をお借りしてお詫び申し上げます

さて、そんな6月の旬魚はキス、コチ、ハモなどです。キスは釣りでもお馴染みのお魚ですね。コチはいわゆる「マゴチ」といいます、お刺身が美味しいお魚です。
そしてハモ、潮彩市場では無料ふるまいなどでよくご提供させていただいてますが、実は山口県防府が日本全国の中でも水揚量上位を誇るお魚なんです

そして、そのハモをよく知っていただこうと、6月9日に防府青年会議所主催にて防府のハモ関係各所が一丸となり、当潮彩市場で「第1回ハモフェス」が開催されます
防府のハモを皆さんで食べてもらい、魅力を知って好きになって広めていこう
というコンセプトのもと、でっかいハモカイトを掲げる、数に限りはありますが無料で何種類かのハモ料理を味わっていただこう、など様々な企画を準備しております

また、潮彩市場の6月も恒例や季節のイベントを沢山予定しております。
2日は旬魚の日、スズキのにぎり寿司300食を大盤振る舞いいたします
そして毎週月、木曜日7日、11日、21日、25日の無料ふるまいはその時のお楽しみ数量限定ですが約50食を準備する予定です。
9日はハモフェスとともに恒例のガラポン抽選会、16日は潮彩フリーマッケットです
23日はさばき方教室です、さばくお魚は「ハモ」です。
もちろんさばいたお魚はお持ち帰りいただけます。まだ少し空きもありますのでご参加お待ち申し上げております、お申し込みは潮彩市場事務局0835-28-2100までお願いいたします。
30日はキッズの日、旬魚のサンドイッチを小学生以下のお子様先着50名様に無料でご提供いたします。

お魚広場「岡虎、ぶちうまい東、はじめ」の3店舗、及び2階「お好み寿々」は水曜日も営業致します。その他の店舗の定休日は、5日(水) 12日(水) 19日(水)26日(水)です。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
6月も潮彩市場防府をよろしくお願いいたします。


5月は「風薫る季節」とも言いますが、何といってもゴールデンウイークですね

今年は元号も令和と改元し、祝日も増えて最大10連休になります。

それぞれの予定に胸躍る時期ではないでしょうか。

 さて、5月の美味しい瀬戸内の旬魚は、アジ・イサキ・アサリです。アジは秋冬に比べて大きさはちょっと小ぶりですが、脂のノリがよく一番美味しくなるとされる季節です。また、イサキも丸々と太り脂のノリが良くなってきます、アサリに関しては潮干狩りの時期であるように最盛期となります。ぜひご賞味ください。

 潮彩市場防府での5月のイベントは、ゴールデンウイークということで真っただ中の3日間、5月3日~5日にかけて、毎日11時から「3日連続ハモざんまいの日」と称しましてハモフライなどを無料で、なんと!各日200食、合計600食の超大盤ふるまいいたします。そして定例の「旬魚の無料ふるまい!」も9日(木) 13日(月) 23日(木) 27日(月)の4日間、数量限定ではありますが開催いたします。

 フリーマーケットは19日(日)です。26日(日)はキッズの日、ご好評いただいております「チョーうまいバーガー」シリーズを今回はヒラメで、小学生以下のお子様、先着50名様にご提供致します。

 また、5月の「お魚のさばき方教室」は5月6日に開催で(要予約、6名様)お魚は「アジ」です。さばいたお魚はお持ち帰り頂けます。お申し込みは潮彩市場事務局0835-28-2100で受け付けております。

 お魚広場「岡虎、ぶちうまい東、はじめ」の3店舗、及び2階「お好み寿々」は水曜日も営業致します。その他の店舗の定休日は、8日(水) 15日(水) 22日(水) 29日(水)です。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。5月も潮彩市場防府をよろしくお願いします。